パソコン工房 特定商取引法に関する表示

特定商取引法に関する表示

本表示事項は、dショッピングにおいて株式会社ユニットコムが売主として販売する商品(以下「商品」といいます)に適用されます。

1. 販売業者について

【名称】
株式会社ユニットコム
【通信販売業務の責任者】
浅井 竜成
【住所】
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須三丁目10-35-303
【連絡先(電話番号等)】
●発送前のご注文に関するお問い合わせ
お問い合わせ窓口 TEL:052-262-6221
お問い合わせ先:mall-info@unitcom.co.jp

【受付営業時間】10:00~17:00 (夏期、GW、年末年始特定休業日を除く)

●発送後の商品に関するお問合せ
サポートセンター窓口
電話:ナビダイヤル 0570-550-760
お問い合わせ先:support@pc-koubou.jp

【受付時間】 24時間・年中無休
※通話料金がかかります
※携帯電話・PHS・IP電話等、ナビダイヤルがご利用頂けないお客様は、お手数ですが以下の番号へご連絡ください。

2. 販売商品について

【販売価格】
販売価格については、各商品の詳細ページに掲載しております。
※サイトの閲覧やメッセージRの受信などには、別途パケット通信料がかかります。
●記載されている価格はパソコン工房 dショッピング店の価格です。パソコン工房各店舗の価格とは違う場合がございます。
●商品の価格は、毎日変動しております。
●商品型番・商品説明・販売価格・付属品等の記載について、細心の注意を払って登録を行っておりますが、人的ミス等により明らかに市場価格とかけ離れた価格を設定してしまった場合や商品情報に誤りがある場合にはご注文を取り消させていただく場合がございます。
※dショッピングからの自動受注返信メールを受信しただけでは契約は成立いたしません。
当店からの確認の連絡メール、または商品の発送をもって売買契約成立となります。
●商品の在庫はパソコン工房各店の在庫と共有しております。ご注文の際、データ更新のタイミングにより売り切れている場合もございます。予めご了承お願いいたします。
【代金(対価)の支払方法及び支払時期】
【商品の保証】
【送料】
【商品のお届け方法】
【お届け日数・目安】

3. 返品・交換

●お客様のご都合による返品・交換は承っておりません。
●商品の初期不良、不具合などの場合
・当店にて症状確認し、交換・返品の対応となります。
 上記もしくは納品書記載の弊社サポート窓口までお申し付けください。
 保証規定については下記【パソコン工房 保証規定】をご参照ください。

4. 酒類販売など免許類

【古物許可証】 株式会社ユニットコム 古物商許可番号 大阪府公安委員会 第621121102166号

5.その他注意事項

【注文確定のタイミング】
★自動返信メールは注文確定メールではありませんのでご注意ください。
当店からの確認の連絡メール、または商品の発送をもって売買契約成立となります。

◆当店からのメールが届かないとき
●YAHOO!メール、Gmail、Windows Live等、フリーメールをご利用のお客様は、当社からのメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けされることがあります。該当フォルダをご確認ください。
●お振込依頼メール・お問合せ回答メールが届かない場合は、ご面倒お掛けしますがご一報下さい。
●メールがリターンメールで返ってくるケースが多々有ります。今一度、登録時のメールに間違いないかご確認下さい。
●メールが届かない、遅延の場合はお電話でのご確認をさせていただく場合があります。またお電話でもご連絡がつかない場合は、やむなくご注文をキャンセルさせていただきます。
※お客様の方へ弊社からのメールが届かない等のご相談をいただいておりますが、迷惑メールに分類されたケースが殆どでございます。
※ご注文翌日の夜以降でもご注文確認、または発送完了、お問い合わせ返信のメールが届かない場合はお手数ですがご連絡下さい。
【免責事項】
◆他サイトと併売の為、在庫完売時や商品の手配不可能、価格の著しい誤りなどの場合、ご注文をキャンセルさせていただくことがございます。予めご了承お願いいたします。
◆転売目的での、大量購入、複数個購入と判断した場合は、ご注文をキャンセルさせていただくことがございます。予めご了承お願いいたします。

◆当店にある商品情報、商品価格を含む全ての情報について、当店はその正確性または完全性等について保証を行うものではありません。誤りまたは記述漏れがある場合は当店は修正することができます。この場合、お客様が損害を被ったとしても、当店はその如何なる責任も負うものではありません。

◆当店は、本サイトの利用、当店商品の使用、不使用から直接または間接的に生じたデータもしくはソフトウェアの損壊又は破損を含むいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。また、当該損害の可能性が当店に通知されていた場合においても、発生した直接的、間接的不慮、特別、または派生的な損害について当店はお客様に如何なる責任もおうものではありません。

◆当店はお客様がご購入した商品によりお客様の利用目的の達成を何ら保証するものではありません。
◆本サイトの情報もしくはシステム等がお客様のハードウェア環境、ソフトウェア環境、通信環境の事情により正しく閲覧できない場合があります。当店はこれらを保証するものではありません。この場合、お客様が損害を被ったとしても、当店はその如何なる責任も負うものではありません。
【パソコン工房 保証規定】
[2021年1月20日更新]
下記メーカー製品での初期不良対応含む製品サポート全般については、メーカーの希望によりお客様からメーカー、代理店への直接対応となります。
ご連絡先については商品内に同梱の保証書、マニュアル、パッケージ等をご参照ください。
・メーカー対応
 マイクロソフト DMM.com Logicool VIVE
・国内代理店対応
 Razer


前文
このたびは、当社製品をお買い上げいただき誠にありがとうございます。
本保証規定は、当社におきまして、当社取扱い商品の保証をお受けいただく際の規定が記載されております。必ずご一読いただき、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、本保証規定はお客様の法律上の権利を制限するものではありません。
◆基本規定
ここでは、当社が販売する製品の基本的な保証について規定しています。当社が規定する保証期間を過ぎた場合 、またはメーカーが用意する保証書がある場合には、本保証規定にかかわらず、メーカーの保証が優先して適用されます。 その場合、各製品メーカーまたは 代理店へお問い合わせください。
※バルク(OEM) 製品は、メーカーからの本体組込み専用製品です。パッケージ製品と異なり外箱やマニュアル、付属品等が省略されている場合がございます。また、保証についてもメーカー対応ではなく、当社の保証規定・保証期間となります。

1条 保証書
保証を受ける際には保証書が必要です。 次の各号の書類をもって保証書とさせていただきます。
・(1)お買い上げ日の入ったレシートや納品書等、当社発行の保証書や購入証明書類製品または箱に当社の管理シールが貼付してある場合があります。これらのシールをはがしたり紛失したりされますと、保証が受けられなくなりますのでご注意ください。レシートや納品書、シール等は再発行いたしません。大切に保管していただきますようお願いいたします。
・(2)各製品メーカーの保証書
店舗印がない、購入日等の情報が記載されていない等の書類のみをご提示いただいても、保証書とはなりません。
(購入日、その他情報が記載されていない保証書につきましては、当社でのお買い上げ日がわかるもの〔(1)の証明書類〕が合わせて必要となります)

2条 保証期間
保証期間は、特に断りなき場合、製品がお客様のお手元に渡った日から起算するものとします。
通信販売の場合には製品発送日と到着日に相違があるため、製品到着日が明らかとなる発送伝票等が必要となります。これらの伝票等をご提示、または添付いただけない場合は、製品到着日からではなく、製品発送日からの保証、または納品書等、購入証明に記載された日からの保証となります。
メーカー保証書が添付していない製品の保証期間
・■ドライブ類(HDD・SSD・光学ドライブ等): 10ヶ月
・■CPU:1年
・■ボード類(マザーボード・VGAボード等):1年
・■メモリー:1年
・■ケース:1年
・■ベアボーン:1年
・■キーボード・マウス:1年
・■ケーブル類:2週間(ケーブル単体販売のもの )
・■ジャンク品:なし
・■その他製品:1ヶ月(上記以外の製品)
・■ソフト類:保証は、ソフトメーカーでの保証となります。また、動作についてのお問い合わせはソフトメーカーに直接お問い合わせください。
※保証書において別途保証期間を設けた場合、本条に定める保証期間にかかわらず、当該保証書に記載された期間を保証期間とします

3条 初期不良
1. 初期不良を当社にお申出になるためには、次の各号のすべてを満たす必要があります。
・(1)初期不良対応の対象製品であること
・(2)2週間、または別途定められた期間の、初期不良対応期間内であること
・(3)本体、製品パッケージに同梱されていた添付品(ユーザー登録カード等を含む)、梱包材等がすべてそろっていること初期不良と認められた場合、同製品の新品と無償で交換いたします。
2. 誤品、欠品、破損 等の初期不良への対応は、初期不良対応期間内のみとなります。ご注文内容と、到着品のご確認をお願いいたします。
また、接続、組立等、ご利用前に破損等が無いことを、ご確認をお願いいたします。接続、組立等、ご利用後の破損のお申出につきましては初期不良対応の対象外とさせていただきます。
3. 初期不良時の交換対応について、当該製品が入手困難な場合、第1項にかかわらず、修理対応または同等の別製品との交換になる場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
4. メーカー製品の初期不良につきましては、初期不良対応期間内におきましても、下記の事項に該当する場合はメーカーでの対応となり、当社では対応いたしません。
・(1)メーカーにユーザー登録をされた場合
・(2)添付ソフト類のユーザー登録をされた場合
・(3)本体、製品パッケージに同梱されていた添付品(ユーザー登録カード等を含む)、梱包材等がすべてそろっていない場合

4条 無償修理
保証期間内に当社でご購入いただきました製品に修理等の必要が生じた場合は、保証書 と共に当社へ当該製品をお預けください。全国いずれの店舗においても承ります(一部フランチャイズ店は除きます)。
動作検証後、仕様どおりに修理いたします。当社において修理が困難と判断した場合、同等品と交換させていただきます。交換する場合に異なるメーカーの製品になる場合もございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

5条 保証対象
1. 保証期間内であっても、次の各号の場合には保証対象外となり、有償での修理対応、または修理対応自体を不可とさせていただきます。
・(1)保証書のご提示がない場合
・(2)保証書の文句を書き換えられた場合
・(3)火災、地震、水害、落雷その他の天災、公害、異常電圧、戦争、紛争等による故障および損傷
・(4)お買い上げ後の輸送、移動時の落下等、お取扱いが不適切なために生じた故障および損傷の場合
・(5)使用上の誤り、オーバークロック等、異常設定による故障および損傷の場合
・(6)対象製品への故意による破損、汚損、分解、改造またはそれらを行ったと思われる形跡(傷跡・はんだ跡等)が確認された場合(対象製品に直接マーキングをされた場合も含みます)
・(7)水濡れ、水没、落下等による故障および損傷の場合
・(8)BIOS・ファームウェア等の更新の失敗による場合
・(9)消耗品の交換を要する場合(バッテリパック等)
・(10)当社で販売したことが確認できない場合
・(11)特定ソフトウェアの動作不良等、ソフトウェアに起因する場合
・(12)修理に必要とされる付属品等の欠損が認められる場合
・(13)ほこり、煙、油煙、害虫の多い所、湿度の高い所、急激な温度変化のある所、振動が強い所、磁力を発するものの近く等で使用したことによる故障や破損の場合
・(14)周辺機器との相性や互換性が原因で症状が発生する場合(一般的に相性問題と呼ばれるものを含む)
・(15)すべての同一製品で同じ症状が発生する場合
・(16)本製品単独で正常動作し、メモリ・ビデオカード等オプション機器を増設することで動作不良を起こす場合
・(17)ウィルス等により動作不良が発生している場合
・(18)基本ソフト(OS) やドライバ等の更新により不都合が発生した場合
・(19)製品の自然消耗、摩耗、劣化による場合
・(20)日本国外で使用する場合、および日本国外に持ち出しされた場合
2. 保証対象外の製品を当社にご送付いただく場合、お客様に往復分の送料を負担していただきます。
当社宛てに着払いにてご送付された場合、お客様に請求させていただきます。

6条 修理について
1. ハードディスク等の記録媒体に記憶されているデータにつきまして、その保護等を当社では一切保証いたしません。また、データの復旧につきましても保証内容に含まれておりません。
必要なデータがある場合は、お客様の責任においてバックアップをお取りいただいたうえで、修理をお申し付けいただきますようお願いいたします。
2. 修理対象製品の部品交換を行う場合には、有償、無償を問わず、搭載されておりました故障部品(交換済み部品)の所有権は当社に帰属するものとし、お客様への返却はいたしておりません。

7条 交換・修理後の保証
交換または修理後の製品における同一箇所の不具合に対する保証期間は、製品の保証期間の満了日、または、交換もしくは修理された製品の引き渡しの日から起算して30日を経た日のいずれか遅い方といたします。

8条 保証対応の申出と費用
お客様の都合上、製品をお送りいただけない場合、または各店舗へお持ち込みいただけない場合には、当社は保証対応を一切お受けいたしかねます。
発送にて保証対応をお申出になる場合は、保証期間内の送料は、基本的に当社で負担いたします。
この場合、お客様からの発送は通常の宅配便(着払)のみとし、通常の宅配便の料金を超える特別なサービス(引越し便、パソコン宅急便等)、配送方法(航空便・赤帽等)での着払いについては、対応いたしかねますので、受け取りをお断りしております。
また、お客様が当社にお持ち込みになられた場合の諸費用や、発送された場合の、送料を除く諸費用(電話代等の通信費、駐車代・電車代・タクシー代等の交通費、人件費等、またそれらに類するもの)は、いかなる場合におきましてもお客様のご負担とさせていただきます。また、出張による修理サービスは保証対応であっても有償となっております。(一部地域を除くため、お買い上げいただいた当社各店舗へご確認をお願いいたします)お持込みいただいた製品において異常がなかった場合、当社が定める検証費用を請求させていただく場合がございます。また、その場合は保証期間の内外を問わず、着払いにて返送させていただきます。

9条 お預かり期間・保管
1. お預かりした製品は、動作検証・修理に数日を要する場合があり、修理部材の手配状況によっては数十日を要する場合もあります。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
2. 製品の保証対応として交換または修理する際に、当該製品を当社でお預かりすることがございますが、その場合、当社より代替品等の提供は行いません。
お預かりした製品の保証対応の完了後、製品をお受取りいただけない場合や、連絡不能・拒否・返却先不明等が発生した際は、当該製品が当社に到着した、またはお持ち込みになられた日より起算して、6ヶ月間、当社にて保管させていただきます。当該期間を経過した場合は、当社はお客様が所有権を放棄されたものとみなし、当該製品を処分できるものとし、その掛った費用(修理費、検査費、保管費、処理費等)については、お客様に請求できるものとします。

10条 見積りや修理時の免責事項について
見積りや修理を行う際、本体の分解・組立てには細心の注意を払って作業をおこないますが、お客様が見積りや修理を当社へ依頼後、作業のキャンセルを依頼される場合、機器の劣化や不具合の状態により見積りや修理を行う前の状態にならない、動作しなくなる等の状態になることもございます。その場合は、当社では一切の責任を負わないものとします。

11条 他社購入品の取扱い
当社で購入された製品と、当社以外で購入された製品を組み合わせたことにより不良または不具合が発生した場合、当社で購入された製品の保証対応として、当社にて検証することは可能ですが、検証の結果、当社以外で購入された製品に起因して当該不良または不具合が発生したことが判明した場合、当社サービスに基づく検証費用を請求させていただきます。また、検証費用をお支払いいただきましても、当社以外で購入された製品は、当社では修理または交換等の保証対応は一切応じられません。また、当社以外で購入された製品を当社でお預かりする場合、その輸送中、検証作業中等の時点を問わず、当該製品につきましては一切の責任を負いかねます。

12条 責任制限
事業利益の損失、事業の中断、事業情報の流出、その他の金銭的損失等、当社販売製品の使用または使用不能から生ずるあらゆる損害につきまして、当社では一切の責任を負わないものとします。
当社取扱製品は医療、原子力、航空宇宙、輸送等、人命に関わる設備や機器、および高度な信頼性を必要とする設備や機器としての使用、またはこれらに組み込んでの使用は想定されていません。これらの設備や機器、制御システム等に本製品を使用され、本製品の故障により、人身事故、火災事故、社会的な損害等が生じても、当社ではいかなる責任も負いません。

13条 規定変更
本規定を変更する場合は、当該変更の14日以上前に、当該変更、当該変更の内容、および当該変更の効力発生時期を当社ホームページに通知いたします。

14条 追記事項
・(1)お買い上げいただきました製品は、お客様の都合による返品、返金はお断りしております。あらかじめご了承ください。
・(2)初期不良、無償修理時の同等品交換対応におきまして、同等品がご用意出来ない場合にのみ、返品、返金扱いとさせていただく場合があります。
・(3)当社で取り扱っております液晶ディスプレイ(ノートパソコン等の液晶ディスプレイを含む)は非常に精密度の高い技術で作られていますが、黒い点や白い点が現れたり、赤、青、緑、その他の色の点が消えなかったりすることがあります。また見る角度によって、スジ状の色ムラや明るさのムラが見える場合があります。これらは、液晶ディスプレイの特性によるもので、故障ではありません。交換、返品はお受けいたしかねます。液晶ディスプレイについては、これらのことをご了承のうえご使用いただきますようお願いいたします。
・(4)製品が到着した時点で、製品の破損に気が付かれた場合には、直ちに配達された運送会社へご連絡ください。運送中の破損は運送会社が保証いたします。
・(5)光学ドライブ等、リムーバブルドライブにおけるメディア取り出し不可能等の不具合については、製品をそのまま当社の店舗にお持ちください。このような不具合において万が一お客様において分解等をなされますと、本保証規定5条1項6号に該当し、保証が受けられなくなります。
・(6)保証期間経過後の有償修理等については、店舗またはサポートセンターまでご相談ください。
・(7)当社のホームページからリンクを貼っている製品の外観・仕様等は、実際の製品と外観・仕様等が若干異なる場合がございます。当社サイト内の製品紹介については、参考程度にご利用していただきますようお願いいたします。外部サイトの製品紹介については、当該サイト内の利用規約等を読まれた上で利用していただきますようお願いいたします。サイト内の紹介と実際の製品におけるその外観・仕様等の若干の差異については、保証対応の対象とはしておりません。
・(8)この保証は、日本国内においてのみ有効です。(This warranty is valid only in Japan.)
・(9)本規約に関して紛争が生じた場合、当社本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
・(10)個人情報の取扱いにつきましては、「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」をご確認ください。
・(11)保証対応に関するお問い合わせは、お買い上げいただいた当社各店舗へお問い合わせください。

◆完成品パソコン追加規定
ここでは保証規定のうち、完成品パソコン(組立キットを除く) のみに適用される特記事項・変更事項について追記しています。
完成品パソコンの保証に関して、以下に定める規定が基本規定に優先して適用されます。

1条 保証書
基本規定第1条にかかわらず、完成品パソコンの保証を受ける際には、次の各号の事項をみたしている必要があります。
・(1)保証書があること
 ※本体に添付されている保証書にお買い上げ日等が記載されていない場合、お買い上げ日が分かる当社の売上伝票またはレシート等が必要となります。
 ※構成部品のメーカーが個別に保証書を発行している場合、当該メーカー保証書も必要です。
・(2)管理用シール(当社が構成部品や外箱(ダンボール等)に貼付したもの)が貼付されていること

2条 保証期間
メーカー保証書が添付されていない製品の保証期間
・■ 完成品パソコン本体:1年
 ※当社製完成品パソコンについて、オプションの延長保証にご加入いただいた場合、保証期間は各延長保証プランによるものとします
・■ 付属のキーボード、マウス、バッテリー、取扱説明書、その他製品:1年

3条 初期不良
ユーザー登録をされている構成部品につきましては、各メーカーの意向により、たとえ2週間以内であっても、初期不良交換ではなく修理になる場合があります。

4条 保証対象
保証対応対象の完成品パソコンに、別途パーツ(当社製品、他社製品問わず)を組み込んだ場合、基本規定第5条の定めにかかわらず、保証対応対象の完成品パソコンは依然として保証対応の対象となります。ただし、次の場合は保証対応の対象外となり、有償修理とさせていただきます。
・(1)設定ミス、または誤った使い方が認められた場合
・(2)増設、または交換された部品が原因で発生した、不具合または不良の場合

5条 追記事項
1. 完成品パソコンに組み込んだ別途購入されたパーツの保証は、完成品パソコンの保証ではなく別途購入されたパーツの保証として対応いたします。別途購入されたパーツを増設され、増設されたパーツが故障した場合には、増設されたパーツの保証対応をお申出ください。完成品パソコンの保証としては対応いたしかねます。
2. 本体に添付されている基本ソフト(OS)以外のソフトウェアは、別途定めがない限り、当社の保証対象外とさせていただきます。
3. 基本ソフト(OS)が未搭載の完成品パソコンについては、ハードウェア不良に起因する不具合または不良を除き、 保証対象外とさせていただきます。
4. 初期不良の場合、原則として、完成品パソコン本体の交換対応ではなく、初期不良のパーツの交換対応となります。

6条 延長保証規定
購入時にオプションの延長保証にご加入いただいた場合、下記事項も合わせて追加適用されます。
・(1)当社製完成品パソコンの延長保証を受ける際には、第1条各号の必要事項((1)保証書があること、(2)管理用シールが貼付されていること)に加えて、延長保証書が必要です。
・(2)延長保証期間は、本保証規定が定める保証期間に加えて、保証期間終了期日の翌日より開始するものとし、その期間は、ご加入いただいた各延長保証プランによるものとします。
・(3)延長保証は、当社製完成品パソコン本体にのみ適用されます。
・(4)延長保証期間内の保証対応は、本保証規定に準じます。
・(5)前号にかかわらず、延長保証期間中に当社の指定する修理拠点へ対象商品を発送する費用については、お客様のご負担となります。

◆組立キット追加規定
ここでは保証規定のうち、組立キット( またはそれに類するセット製品) のみに適用される特記事項・変更事項について追記しています。組立キットをご購入いただいたお客様については、お客様の責任において組み立てを行っていただきますようお願いいたします。組立キットの保証に関して、以下に定める規定が基本規定に優先して適用されます。

1条 保証対象
1. 組立キットについては、パーツごとの保証対応とし、組立キット全体を完成品パソコンとして保証対応することはございません。

2条 追記事項
1. 組立キットについては、パーツごとの保証対応とし、組立キット全体を完成品パソコンとして保証対応することはございません。
2. 不具合または不良のあるパーツが判明せず、組立キットに含まれるパーツの全部または一部を当社にお送りいただく、またはお持ち込みいただく場合、当該不具合または不良のあるパーツ以外のパーツについて検証費用が発生することがございます。
3. パーツの不具合または不良については保証の対象となりますが、お客様の組み立てミス、または設定間違いに起因する不具合(電源が入らない・画面が映らない・機器を認識しない等)または不良 については、保証の対象とならず、検証費用を請求させていただきます。
4. 第2項および第3項にかかわらず、当社が組立工賃をあらかじめいただいている場合には、検証費用は発生いたしません。その場合、基本規定第1条の保証書に加えて、組立工賃の支払いが確認できる証明書またはレシートをご用意のうえ、保証対応をお申出ください。

2021年5月19日 改訂