よくあるご質問

dショッピングへお問い合わせをいただく「よくある質問」をまとめております。
お問い合わせいただく前にご確認ください。

FAQ

ご注文について

Q.利用可能な支払方法を教えてください。

  • ※1 海外発行のクレジットカードのご利用はできません。
  • ※2 電話料金合算払い(d払い残高)・d払い・コンビニ払い・代金引換はご利用いただけません。
  • ※3 dポイント(期間・用途限定)もご利用可能です。

Q.決済のタイミングはいつですか?

Q.複数商品をまとめて会計したいが、合計金額が別々に表示されます。

A.dショッピングでは、各販売店別のご注文となります。
取扱い商品をカートに入れていただきますと、各販売店別の合計金額が表示されます。
※一部、同じ販売店の商品であっても予約商品や配送方法が違う場合等、お会計が別になる場合がございます。

Q.「お客様情報の入力」画面から次に進めず、購入ができません。

  • システム上【字・丁目】が未入力では登録できないため、町名以降が番地・号と続く場合は【字・丁目】に入力下さい。
  • 【番地】【建物名】は空欄でも登録可能です。

Q.カート内の商品を削除できません。

Q.「お酒」カテゴリーの商品購入が出来ません。

A.未成年者飲酒防止のため、「お酒」商品をご注文時には年齢確認をさせていただきます。
ご本人様の年齢が確認できない場合には、販売できませんのでご注意ください。
なお、年齢確認には、ドコモの回線契約時の利用者情報およびdショッピングでの入力情報を利用いたします。

Q.複数の配送先へ送る事は出来ますか?

A.1回のご注文につき、ご指定頂ける配送先は1件のみとなります。
 配送先を複数ご指定されたい場合は、配送先ごとにご注文をお願い致します。

Q.複数商品をまとめて購入する際に、商品毎に利用するポイント数を指定したい。

A.複数商品購入時に商品毎に利用ポイント数を指定することは出来ません。
 各商品代金及び送料の金額に比例してポイントが適用となります。

Q.dポイント(期間・用途限定ポイント)を指定して利用したい。

A.dポイント利用時、通常ポイントまたは期間・用途限定ポイントの利用はご選択いただけません。

Q.ご注文内容の確認画面で、登録済みクレジットカード情報が表示されない。

ご注文後について

Q.注文後に配送先、配送日時指定の変更はできますか?

Q.注文後に支払い方法を変更することはできますか?

Q.お申し込み後の注文変更・キャンセルについて

Q.注文キャンセル・返品時の返金・ポイント返還期間について

Q.注文の履歴はどこから確認できますか?

  • 注文の履歴確認には、dアカウントでのログインが必要になります。

Q.注文した商品の配達状況を教えてください。

  • 予約商品の場合は、商品ごとにお届けの目安が表示されます。
  • 予約商品以外の場合は、ご購入いただいた商品の下に発送可能時期の目安が表示されます。
  • 各店舗注文混雑の状況により発送可能時期よりお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q.注文した商品が在庫なしになっています。

A.在庫状況は常に変動しており、サイト掲載内容も更新しております。
そのため、ご注文確定後でもタイミングにより購入履歴へ「在庫なし」と表示される場合がございます。
※商品のご用意が出来ずご迷惑をお掛けする場合は、あらためて販売店よりご連絡いたします。

Q.商品の一部を先に送ることはできますか?

A.申し訳ございませんが、個別発送はしておりません。ご注文は、全商品揃っての発送とさせていただいております。

Q.領収書の発行について

Q.ラッピングや熨斗(のし)はつけてもらえますか?

発送について

Q.出荷目安はどのように考えればよいですか?

A.注文から発送までに要する目安期間を記載しており、注文日の翌日を起算日(1日目)として表記をしております。 商品によっては日曜日に配送作業を行っていないため、更に1日発送までにお時間をいただく場合がございます。 また、複数の商品発送につきましては、全商品の確保が完了してからの発送になります。 例)日曜日配送を行っていない商品の場合、土曜日に「1- 5日」商品を注文した場合、最長で6日後、翌週の土曜日に商品の発送が倉庫から行われます。その後、配送会社にてお客様のお手元に品物が到着いたします。

  • 各店舗の注文混雑状況、商品の入荷状況によって記載時期よりお時間をいただく場合がございます。

Q.注文した商品が届きません。

A.発送時期については、ご注文の商品によって発送可能時期が異なります。
ご注文いただいた商品の発送可能時期については、「過去のご注文一覧」より該当の注文をお選びいただき、「ご注文の詳細・変更」画面内 ご注文商品の下部に記載してあります。

また、ご注文された商品の配送状況に関しても「ご注文の詳細・変更」画面内「配送状況」にて「受注中」「出荷準備中」「出荷済み」のステータスをご確認いただけます。
配送状況が「出荷済み」に変更されますと配送伝票番号と「配送状況確認」のリンクが表示されます。こちらのリンクより、各配送会社のサイトにて品物のお届け状況をご確認いただけます。

ご注文の際に、ご希望の配送日時を「指定なし」にされた場合は、発送可能時期を目安にしてください。

  • 複数の商品発送につきましては、全商品の確保が完了してからの発送になります。
  • 各店舗の注文混雑状況によっては、発送可能時期よりお時間をいただく場合がございます。
  • 配送状況が「発送済み」時の品物の状況については、各配送会社へお問い合わせください。
  • 遅延が発生している場合は、各店舗トップページおよび、dショッピング トップページにて、お知らせでご案内しておりますので、ご確認ください。

メールについて

Q.メールサービスの配信解除はどうしたらよいですか?

Q.メールが届きません。

Q.メルマガは購読料がかかりますか?

Q.ahamoを契約している場合、メールはどのように配信されますか?

ポイント・クーポンについて

Q.ポイントはいつ進呈されますか?(キャンペーンを除く)

A.商品出荷後、順次進呈されます。
※ご注文確定時には進呈されませんのでご注意ください。
※キャンペーンによるポイント進呈時期については各キャンペーン詳細ページをご確認ください。

Q.クーポンの使い方について教えてください。

Q.取得したクーポンはどこで確認できますか?

Q.クーポンが利用できません。

Q.商品を返品した場合、注文時に利用したクーポンの返還・再発行はできますか?

Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポンのご利用方法を教えてください。

Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポンの確認方法について教えてください。

Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポンは、申し込みしてからどのくらいで進呈されますか?

Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポン(2023年度)が利用できません。

Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポン(2023年度)の利用条件は?

Q.dショッピングは、dポイントクラブ会員の「ポイント倍率アップ特典」対象店舗でしょうか?

A.dショッピングは、対象店舗ではございません。dポイント会員ランクのポイント進呈倍率に応じた特典ポイントは進呈されません。

Q.dショッピングは、dポイントクラブ会員の「長期利用ありがとう特典」対象店舗でしょうか?

A.dショッピングは、対象店舗ではございません。誕生月のd払い還元率は適用されません。

キャンペーンについて

Q.キャンペーンのエントリー状況を確認できますか?

Q.キャンペーンの併用はできますか?

Q.キャンペーンのポイントはいつ進呈されますか?

Q.キャンペーンのポイントが進呈されていません。

A.キャンペーンのエントリー状況やその他条件を確認してください。また、ポイント進呈結果は、各キャンペーンのポイント進呈時期以降、dショッピングサイト右上のdPOINT欄よりご確認ください。 なお、ご注文画面や購入履歴に表示される獲得ポイント数は、通常ポイント(税抜100円につき1ポイント)のみでございます。条件を満たしている場合でも、キャンペーンによる獲得ポイントは表示されません。

dショッピングデーについて

Q.dショッピングデーとは何ですか?

Q.1回の注文で購入金額が4,400円(税込・送料別)以上でないと、キャンペーンの対象になりませんか?

Q.購入金額がdポイントによる支払いを含む4,400円(税込・送料別)以上でもキャンペーンの対象になりますか?

Q.購入金額がクーポンによる支払いを含む4,400円(税込・送料別)以上でもキャンペーンの対象になりますか?

Q.予約商品を購入する場合もキャンペーンの対象になりますか?

Q.送料込み商品の場合もキャンペーン対象になりますか。

Q.商品を購入した後にエントリーしてもキャンペーンの対象になりますか?

Q.キャンペーン開催後、誤ってメルマガ購読を配信停止にしてしまいました。今から再度受信設定をすれば、キャンペーンの対象になりますか?

Q.販売店都合で、商品が一部キャンセルになり、購入金額が4,400円(税込・送料別)を下回った場合、キャンペーンの対象になりますか?

Q.特典のdポイントの進呈上限は、ありますか?

Q.購入予定の商品があります。特典dポイントの倍率を教えて下さい。

お問い合わせについて

Q.注文した商品についてどこに問い合わせればいいですか?

Q.メールの回答はいつもらえますか?

Q.dショッピングカスタマーセンターにお問い合わせしたのに販売店から回答が届きます。

dアカウントについて

Q.dアカウントのパスワードを忘れてしまいました。

Q.dアカウントがロックしてしまいました。

Q.NTTドコモ以外の会社からNTTドコモの回線契約に変更をした際に、
情報を引き継いで利用するにはどうすればいいですか?

Q.2段階認証について教えてください。

Q.セキュリティコードが届きません。

その他

Q.閲覧履歴データを削除したい。