よくあるご質問
dショッピングへお問い合わせをいただく「よくある質問」をまとめております。
お問い合わせいただく前にご確認ください。
FAQ
ご注文について
Q.利用可能な支払方法を教えてください。
A.お支払方法はクレジット払い(※1)と電話料金合算払い(※2)とdポイント(※3)がご利用いただけます。詳細は、お支払い方法についてをご確認ください。
- ※1 海外発行のクレジットカードのご利用はできません。
- ※2 電話料金合算払い(d払い残高)・d払い・コンビニ払い・代金引換はご利用いただけません。
- ※3 dポイント(期間・用途限定)もご利用可能です。
Q.決済のタイミングはいつですか?
A.電話料金合算払い、クレジットカード払いでご注文の場合、「商品発送のご連絡」メール送信時、またはマイページ購入履歴内の配送状況が「出荷完了」になったタイミングでご請求が確定します。カード会社明細に記載されるご利用日は注文日とは異なります。dポイントはご注文確定後、即時で消費されます。
※前払い商品および前払い商品を含むご注文に関しては、請求確定タイミングが上記と異なります。
発送タイミングに関わらず注文確定と同時にご請求が確定、マイページ購入履歴内の配送状況が「出荷準備中」になったタイミングで確定となります。
前払い商品についての詳細はこちら
Q.複数商品をまとめて会計したいが、合計金額が別々に表示されます。
A.dショッピングでは、各販売店別のご注文となります。
取扱い商品をカートに入れていただきますと、各販売店別の合計金額が表示されます。
※一部、同じ販売店の商品であっても予約商品や配送方法が違う場合等、お会計が別になる場合がございます。
Q.「お客様情報の入力」画面から次に進めず、購入ができません。
A.下記に該当する場合は登録エラーとなります。
未入力項目がないかご確認ください。
・記入した文字に環境依存文字(例:①、Ⅱ、旧漢字、㈱)が含まれている
・スペースが含まれているまたは「電話番号」欄などの必須項目が未入力になっている
・【字・丁目】欄が未入力になっている
- ※ システム上【字・丁目】が未入力では登録できないため、町名以降が番地・号と続く場合は【字・丁目】に入力下さい。
- ※ 【番地】【建物名】は空欄でも登録可能です。
Q.カート内の商品を削除できません。
A.操作方法についてはサイト内ご利用ガイドの「STEP3:商品の購入方法」の【商品をカートから削除する】をご覧ください。
Q.「お酒」カテゴリーの商品購入が出来ません。
A.未成年者飲酒防止のため、「お酒」商品をご注文時には年齢確認をさせていただきます。
ご本人様の年齢が確認できない場合には、販売できませんのでご注意ください。
なお、年齢確認には、ドコモの回線契約時の利用者情報およびdショッピングでの入力情報を利用いたします。
Q.複数の配送先へ送る事は出来ますか?
A.1回のご注文につき、ご指定頂ける配送先は1件のみとなります。
配送先を複数ご指定されたい場合は、配送先ごとにご注文をお願い致します。
Q.複数商品をまとめて購入する際に、商品毎に利用するポイント数を指定したい。
A.複数商品購入時に商品毎に利用ポイント数を指定することは出来ません。
各商品代金及び送料の金額に比例してポイントが適用となります。
Q.dポイント(期間・用途限定ポイント)を指定して利用したい。
A.dポイント利用時、通常ポイントまたは期間・用途限定ポイントの利用はご選択いただけません。
Q.ご注文内容の確認画面で、登録済みクレジットカード情報が表示されない。
A.一部の予約商品にてクレジットカード払いがご利用いただけない場合がございます。
詳細については、商品名をご確認のうえ取り扱い販売店へお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは、こちら
※ご注文をお急ぎの場合は、他のお支払い方法でのご注文ください。
ご注文後について
Q.注文後に配送先、配送日時指定の変更はできますか?
A.販売店によっては申込完了から10分以内であれば配送先、配送日時の変更が可能となります。
詳しくは「お届け先住所の確認/変更」「お届け希望日時の確認/変更」についてをご確認ください。
Q.注文後に支払い方法を変更することはできますか?
A.お支払い方法の変更は承ることができません。
販売店によっては申込完了から10分以内であればご注文キャンセルが可能となります。
詳しくは「注文変更・キャンセルについて」をご確認ください。
Q.お申し込み後の注文変更・キャンセルについて
A.販売店によっては申込完了から10分以内であれば注文変更・キャンセルが可能となります。
詳しくは「注文変更・キャンセルについて」をご確認ください。
Q.注文キャンセル・返品時の返金・ポイント返還期間について
A.注文時の支払い方法により異なります。
【電話料金合算払いをご利用の場合】
キャンセル・返品が完了しても、注文した分の金額はすぐには利用可能枠として戻りません。
キャンセル・返品した翌日もしくは翌々日に戻ります。
限度額オーバーとなり新たな注文ができない場合は、限度額をあげていただくか、クレジットカード払いをご利用ください。
【dポイントをご利用の場合】
利用したポイントは、キャンセル・返金完了日から翌日までに戻ります。
※キャンセル・返品完了日に有効期限を過ぎていた場合、返還はできません。
販売店都合の場合は、販売店へご相談ください。
【クレジットカード払いをご利用の場合】
返金ルールは、各カード会社により異なります。
ご注文時にご利用いただいたクレジットカードのカード会社にお問い合わせください。
Q.注文の履歴はどこから確認できますか?
A.「過去のご注文一覧」からご希望の注文の履歴をご確認いただくことが可能です。
- ※ 注文の履歴確認には、dアカウントでのログインが必要になります。
Q.注文した商品の配達状況を教えてください。
A.「過去のご注文一覧」より該当するご注文を選んでいただき、「ご注文の詳細、変更/配送状況確認」というリンクを押下ください。
「ご注文の詳細・変更画面」に遷移後、「配送状況」を「注文受付」「出荷準備中」「出荷済み」のステータスでご案内しております。「出荷済み」に配送状況が変更されますと「配送先伝票番号」とともに、配送会社サイトへの配送状況確認リンクが表示されますので、配送会社での品物の状況をご確認いただくことが可能になります。
- ※ 予約商品の場合は、商品ごとにお届けの目安が表示されます。
- ※ 予約商品以外の場合は、ご購入いただいた商品の下に発送可能時期の目安が表示されます。
- ※ 各店舗注文混雑の状況により発送可能時期よりお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q.注文した商品が在庫なしになっています。
A.在庫状況は常に変動しており、サイト掲載内容も更新しております。
そのため、ご注文確定後でもタイミングにより購入履歴へ「在庫なし」と表示される場合がございます。
※商品のご用意が出来ずご迷惑をお掛けする場合は、あらためて販売店よりご連絡いたします。
Q.商品の一部を先に送ることはできますか?
A.申し訳ございませんが、個別発送はしておりません。ご注文は、全商品揃っての発送とさせていただいております。
Q.領収書の発行について
領収書発行についてはこちらをご確認ください。
Q.ラッピングや熨斗(のし)はつけてもらえますか?
A.ラッピングや熨斗(のし)については、ご注文いただく販売店により異なります。こちらよりお問い合わせください。
※注文済みの場合は、DCMから始まる注文番号を必ず記載願います。
※注文前の場合は、ご検討中商品の【販売店・商品名】をお知らせください。
発送について
Q.出荷目安はどのように考えればよいですか?
A.注文から発送までに要する目安期間を記載しており、注文日の翌日を起算日(1日目)として表記をしております。 商品によっては日曜日に配送作業を行っていないため、更に1日発送までにお時間をいただく場合がございます。 また、複数の商品発送につきましては、全商品の確保が完了してからの発送になります。 例)日曜日配送を行っていない商品の場合、土曜日に「1- 5日」商品を注文した場合、最長で6日後、翌週の土曜日に商品の発送が倉庫から行われます。その後、配送会社にてお客様のお手元に品物が到着いたします。
- ※ 各店舗の注文混雑状況、商品の入荷状況によって記載時期よりお時間をいただく場合がございます。
Q.注文した商品が届きません。
A.発送時期については、ご注文の商品によって発送可能時期が異なります。
ご注文いただいた商品の発送可能時期については、「過去のご注文一覧」より該当の注文をお選びいただき、「ご注文の詳細・変更」画面内 ご注文商品の下部に記載してあります。
また、ご注文された商品の配送状況に関しても「ご注文の詳細・変更」画面内「配送状況」にて「受注中」「出荷準備中」「出荷済み」のステータスをご確認いただけます。
配送状況が「出荷済み」に変更されますと配送伝票番号と「配送状況確認」のリンクが表示されます。こちらのリンクより、各配送会社のサイトにて品物のお届け状況をご確認いただけます。
ご注文の際に、ご希望の配送日時を「指定なし」にされた場合は、発送可能時期を目安にしてください。
- ※ 複数の商品発送につきましては、全商品の確保が完了してからの発送になります。
- ※ 各店舗の注文混雑状況によっては、発送可能時期よりお時間をいただく場合がございます。
- ※ 配送状況が「発送済み」時の品物の状況については、各配送会社へお問い合わせください。
- ※ 遅延が発生している場合は、各店舗トップページおよび、dショッピング トップページにて、お知らせでご案内しておりますので、ご確認ください。
メールについて
Q.メールサービスの配信解除はどうしたらよいですか?
A.ドコモ回線をお持ちのお客様・dアカウントをご利用のお客様は、マイページの「メールサービス配信設定の確認・変更」から解除することができます。
Q.メールが届きません。
A.ドコモの回線契約があるお客様は、メッセージR、またはSMSでお送りしております。 くわしくは、dショッピング ガイドページ「メールが届かない場合」をご確認ください。
Q.メルマガは購読料がかかりますか?
A.dショッピング及びdショッピング サンプル百貨店ストアメルマガの購読料は発生致しません。
Q.ahamoを契約している場合、メールはどのように配信されますか?
A.dアカウントへの連絡先メールアドレス登録をいただいていない場合、各種ご連絡をSMSでお知らせとなります。
SMSの場合、文字数制限によってご注文商品に関する各種ご連絡が途中で切れてしまったり、また、お得なキャンペーン情報等が正しくお届けできなかったりする場合がございます。
連絡先メールアドレスのご登録をお済みでない場合、dアカウントメニューよりご登録をお願いいたします。
ポイント・クーポンについて
Q.ポイントはいつ進呈されますか?(キャンペーンを除く)
A.商品出荷後、順次進呈されます。
※ご注文確定時には進呈されませんのでご注意ください。
※キャンペーンによるポイント進呈時期については各キャンペーン詳細ページをご確認ください。
Q.クーポンの使い方について教えてください。
A.操作方法についてはサイト内ご利用ガイドの「STEP3:商品の購入方法」の【クーポンの使い方】をご覧ください。
Q.取得したクーポンはどこで確認できますか?
A.dショッピングサイト内の以下いずれかの方法で確認してください。
①dショッピングサイトのマイページ「マイクーポン一覧」
②dショッピングサイトの「マイクーポンページ」
Q.クーポンが利用できません。
A.お使いになるクーポンの「最低利用可能金額」をご確認ください。
カートの「ご注文商品代金合計」で今回のご注文合計金額が確認できます。
※クーポン利用時、送料は除いた金額が対象になります。
【複数の商品のご購入にクーポンをご利用頂く場合】
各商品の金額に比例してクーポンの値引き総額が分けられて適用されます。
値引き額の分け方によっては商品の金額と割引額が同じになる場合(実質商品金額が0円になってしまう場合)は、エラーとなります。その際は、ご購入の商品の組み合わせの変更、もしくは商品を追加いただくようお願いいたします。
【先着利用上限枚数が設定されているクーポンをご利用頂く場合】
先着利用上限枚数が設定されているクーポンにつきましては、お客様がすでにクーポンを獲得済みの場合でも、上限数に達した時点でご利用いただけなくなります。カート内でクーポンをご選択いただいた場合でも、最終的なご注文お手続き完了までの間で上限数に達した場合には、クーポンをご利用いただけないケースがございますので、予めご了承ください。
Q.商品を返品した場合、注文時に利用したクーポンの返還・再発行はできますか?
A.ご利用のクーポンにつきましては、クーポンの注意事項にも記載のあるとおり、返還・再発行はできません。
販売店都合の場合は、販売店へご相談ください。
Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポンのご利用方法を教えてください。
A.dカードGOLD 年間ご利用額特典クーポンのご利用方法は、ご利用案内ページ.のQ5「dカードGOLD 年間ご利用額特典クーポン」の利用時の操作方法は?にてご確認下さい。
Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポンの確認方法について教えてください。
A.クーポン取得完了後、dショッピングマイクーポンページにてご確認いただけます。
ご確認の際は、クーポン取得時にログインしたアカウントと同一であることを改めてご確認ください。
Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポンは、申し込みしてからどのくらいで進呈されますか?
A.特典申込後、即時でクーポンは進呈となります。dショッピングマイクーポンページにてご確認いただけます。
ご確認の際は、クーポン取得時にログインしたアカウントと同一であることを改めてご確認ください。
Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポン(2024年度)が利用できません。
A.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポンが利用できない場合、以下の理由が考えられます。
①購入合計金額が異なる
1店舗にて送料を除いた購入合計金額(税込)がクーポン金額の倍以上の金額の場合にご利用いただけます。
同じ販売店の商品を複数同時に購入いただく際、カートが分かれ別会計となる場合がございます。カート毎の購入合計金額がクーポン金額の倍以上の金額にならないとご利用いただけません。
②商品の金額と割引額が同じとなっている
複数の商品のご購入にクーポンをご利用頂く場合、各商品の金額に比例してクーポンの値引き総額が分けられて適用されます。値引き額の分け方によっては商品の金額と割引額が同じになる場合(実質商品金額が0円になってしまう場合)は、エラーとなります。その際は、ご購入の商品の組み合わせの変更、もしくは商品を追加いただくようお願いいたします
。
※dショッピングサンプル百貨店においては「1商品当たりの金額がクーポン金額の倍以上の金額の場合」にご利用いただけます。 ご利用条件が異なりますため、詳細はこちらをご確認ください。
Q.dカードGOLD年間ご利用額特典クーポン(2024年度)の利用条件は?
A.ご利用条件を満たす、dショッピング全商品(dショッピング・dショッピングふるさと納税百選・dショッピングサンプル百貨店)が対象です。
■クーポンご利用の注意
・dショッピングクーポンの利用期間は2025年5月31日までとなります。
・1店舗にて送料を除いた購入合計金額(税込)がクーポン金額の倍以上の金額の場合にご利用いただけます。
・同じ販売店の商品を複数同時に購入いただく際、カートが分かれ別会計となる場合がございます。カート毎の購入合計金額がクーポン金額の倍以上の金額にならないとご利用いただけません。
・1回の注文でご利用になれるdショッピングクーポンは1枚までです。
・dショッピングクーポンは商品代金にのみ適用され、dポイントと同時にご利用になれます。
・商品代金に対して、(1)クーポン、(2)dポイントの順に適用されます。送料はクーポンの適用対象外です。
・dショッピングクーポンでお支払いただいた分はdポイントの付与の対象となりません。
・dショッピングクーポンを第三者に譲渡、売却することはできません。
・dショッピングクーポンは、当該ストアでのみご利用いただけます。他ストアではご利用いただけません。
・dショッピングクーポンを利用して購入した商品のキャンセル・返品があった場合、利用したクーポンの再発行はできません。
※dショッピングサンプル百貨店においては「1商品当たりの金額がクーポン金額の倍以上の金額の場合」にご利用いただけます。 ご利用条件が異なりますため、詳細はこちらをご確認ください。
Q.dショッピングは、dポイントクラブ会員の「ポイント倍率アップ特典」対象店舗でしょうか?
A.dショッピングは、対象店舗ではございません。dポイント会員ランクのポイント進呈倍率に応じた特典ポイントは進呈されません。
Q.dショッピングは、dポイントクラブ会員の「長期利用ありがとう特典」対象店舗でしょうか?
A.dショッピングは、対象店舗ではございません。誕生月のd払い還元率は適用されません。
キャンペーンについて
Q.キャンペーンの併用はできますか?
A.キャンペーンの併用は可能です。ただし、キャンペーン内容は予告なく変更となる場合がございます。また条件等はそれぞれ異なりますので、詳しくは各キャンペーンページをご確認ください。
Q.キャンペーンのポイントはいつ進呈されますか?
A.キャンペーンによって異なりますので、各キャンペーン詳細ページをご確認ください。
※注文確定時には付与されず、後日ポイント進呈となりますのでご注意ください。
Q.キャンペーンのポイントが進呈されていません。
A.キャンペーンのエントリー状況やその他条件を確認してください。また、ポイント進呈結果は、各キャンペーンのポイント進呈時期以降、dショッピングサイト右上のdPOINT欄よりご確認ください。 なお、ご注文画面や購入履歴に表示される獲得ポイント数は、通常ポイント(税抜100円につき1ポイント)のみでございます。条件を満たしている場合でも、キャンペーンによる獲得ポイントは表示されません。
dショッピングデーについて
Q.dショッピングデーとは何ですか?
A.dショッピングにて毎月10日、20日に開催され、4,400円(税込)以上ご購入でdポイント最大40倍進呈、また、dポイント利用分5%還元されるお得なキャンペーンです。
詳しくはこちら
※dショッピングふるさと納税百選におけるお申し込みは含まれません。
キャンペーン概要や注意事項はこちら
Q.1回の注文で購入金額が4,400円(税込・送料別)以上でないと、キャンペーンの対象になりませんか?
A.1回のご注文ではなく、複数のご注文の場合であっても、キャンペーン期間中dショッピング・dショッピング
サンプル百貨店(dショッピングふるさと納税百選は除く)において税込・送料別で合計4,400円以上であれば対象となります。
※dショッピング、dショッピングふるさと納税百選、d fashion、dブックの合計注文額ではありません。
Q.購入金額がdポイントによる支払いを含む4,400円(税込・送料別)以上でもキャンペーンの対象になりますか?
A.対象となります。ただし、キャンペーン特典 (1)
ポイント最大40倍のポイント進呈対象は電話料金合算払い、クレジットカード(dカード含む)でのご注文金額分に適応され、dポイントご利用購入金額分は適応外です。詳しくはこちら
※キャンペーン特典 (2) ポイント利用分5%還元は通常どおり適応されます。
Q.購入金額がクーポンによる支払いを含む4,400円(税込・送料別)以上でもキャンペーンの対象になりますか?
A.対象となります。ただし、キャンペーン特典 (1) ポイント最大40倍のポイント進呈対象は電話料金合算払い、クレジットカード(dカード含む)でのご注文金額分に適応され、クーポンご利用購入金額分は適応外です。詳しくはこちら
Q.予約商品を購入する場合もキャンペーンの対象になりますか?
A.予約商品など後日発送の商品もキャンペーン期間中にご注文いただければ対象となります。
Q.送料込み商品の場合もキャンペーン対象になりますか。
A.「ご注文商品代金合計」の金額が税込で合計4,400円以上の場合は対象となります。
ご注文金額は、カートもしくは購入履歴よりご確認ください。
Q.商品を購入した後にエントリーしてもキャンペーンの対象になりますか?
A.購入後でもキャンペーンエントリー期間内にエントリーしていただければキャンペーンの対象となります。
Q.キャンペーン開催後、誤ってメルマガ購読を配信停止にしてしまいました。今から再度受信設定をすれば、キャンペーンの対象になりますか?
A.dショッピングメールサービス、dショッピングサンプル百貨店メールサービスの配信停止をされた場合でも、ポイント進呈日までに再度受信設定を行っていただき、その他条件を満たしていればキャンペーン対象となります。
※ポイント進呈日の日時はご案内できかねますため、早めに受信設定をお願いいたします。
※配信状況については、dショッピングへログイン後、「マイページ」⇒「メールサービス配信設定の確認/変更」よりご確認ください。
Q.販売店都合で、商品が一部キャンセルになり、購入金額が4,400円(税込・送料別)を下回った場合、キャンペーンの対象になりますか?
A.商品が一部キャンセルとなり、ご注文金額が4,400円(税込・送料別)を下回った場合は、販売店都合であってもキャンペーンの対象にはなりません。
※販売店都合の全商品キャンセルの場合も同様となります。
Q.特典のdポイントの進呈上限は、ありますか?
A.「キャンペーン特典(1)ポイント最大40倍」
「キャンペーン特典(2)ポイント利用分5%還元」
それぞれでの獲得ポイントを合計し、4,000ポイントを上限とします。
Q.購入予定の商品があります。特典dポイントの倍率を教えて下さい。
A.ポイント倍率の詳細は、各商品ページでご確認ください。
※商品ページにおけるポイント倍率は、キャンペーン開始後の表示となります。
※キャンペーン開始後であっても商品ページに倍率表示が反映されるまでに時間がかかる場合がございます。
お問い合わせについて
Q.注文した商品についてどこに問い合わせればいいですか?
Q.メールの回答はいつもらえますか?
A.お問い合わせの内容や混雑状況により異なります。 また、回答の時間指定はお受けできませんのであらかじめご了承ください。
※WEBでのお問合せはこちら
※ご注文の商品に関する各販売店の電話お問い合わせ先はこちら
Q.dショッピングカスタマーセンターにお問い合わせしたのに販売店から回答が届きます。
商品に関するご質問・ご注文を指定されたお問い合わせについては、販売店よりご回答させていただく場合がございます。
dショッピングサイトに関するお問い合わせの際は、ご注文を指定せずお問い合わせいただきますようお願いします。
※ご注文を指定せずお問い合わせいただいた場合においても、お問い合わせ内容により販売店からのご回答とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
dアカウントについて
Q.dアカウントのパスワードを忘れてしまいました。
A.ご利用の端末によって操作が異なります。お手数ですが、dアカウントサイト内「ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方」をご確認いただくか、ドコモインフォメーションセンターへお問い合わせください。
Q.dアカウントがロックしてしまいました。
A.ご利用の端末によって操作方法が異なります。お手数ですが、dアカウントサイト内「ロックがかかってしまった方」をご確認いただくか、ドコモインフォメーションセンターへお問い合わせください。
Q.NTTドコモ以外の会社からNTTドコモの回線契約に変更をした際に、
情報を引き継いで利用するにはどうすればいいですか?
A.他社回線を契約していた際ご利用されていたdアカウントは引き続きご利用いただけます。 NTTドコモの回線契約時のdアカウント登録の際に、ご利用いただいているdアカウントを紐づけるようにお手続きください。 また、契約後dアカウントに電話番号の登録がされていない場合は、「dアカウント」より「アカウント管理」画面を開いていただき、「dアカウントに電話番号を登録する」にて、dアカウントは引き継ぐことができます。
Q.2段階認証について教えてください。
A.dショッピングのセキュリティ強化のため、ご購入手続きに進む際、および、ご注文の詳細等確認のためのログインの際にdアカウントの2段階認証を適用いたします。詳しくはこちら
Q.セキュリティコードが届きません。
A.お客様のご利用端末や環境によってセキュリティコードが届かない場合があります。詳しくはこちら
その他
Q.閲覧履歴データを削除したい。
A.閲覧履歴データの削除はできません。
閲覧履歴は最大29件まで保持されます。
30件以降の古い履歴は自動的に削除となります。